種ヶ島修二 あだ名まとめ

2022/05/25更新

 

種ヶ島修二と言ったら人を独自のあだ名で呼ぶことで有名ですよね

誰がなんと言おうと有名です

f:id:nanananall:20211007190903j:plain

© 許斐 剛/集英社NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 

種ヶ島さんの紹介はこちら

nanananall.hatenablog.com

 

 

 

彼が仲間のみんなを何て呼んでいるのか、また何と呼ばれているのかをまとめてみました。

 

 

 

テニスの王子様の原作本、公式ファンブック(10.5巻や23.5巻)、テニプリパーティー、テニラビなどから探しました。抜けている情報がありましたら,申し訳ないです。

新規で判明次第、追加していきます。

 

 

 

 

メンバーは、Genius10と入江さん、あとは関わりのある中学生や海外選手たちです。

 

 

 

まずは、種ヶ島さん→みんな



 

 

 

 

 

次に、みんな→種ヶ島さん



 

 


意外と名前を呼び合っている人が少なくて、結構空欄のところがあるんですよねぇ。

ほかの高校生たちよりかは誰かの名前を呼んでいることが多い種ヶ島さんでもこんなもんなので、ほかの高校生もっと少なそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

呼び名から見る関係性を語りつつ、せっかくなので判明していないところは、自分で考えていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入江奏多

奏多、修さんと呼び合う仲。中学校から同級生なのでそこそこ仲は良さそうだし、合宿中はよく話すけど、学校ではあんまり喋らなさそう。だってこの2人絶対所属してるグループ違うもん。でも部活は一緒だっただろうし、多分今も同じ部活(引退済みかもしれないけど)だから別に仲は悪くないし、部活(テニス)関係のことは話す。

入江さんはずっと修さんって呼んでるけど、種ヶ島さんは奏多って呼んだり、入江って呼んだりまちまち。入江VS跡部様の試合中は入江って言ってるけど、試合後に声かけた時は奏多って呼んでる。本人がいないところでは入江で、本人を呼ぶ時は奏多なのかな。でも中高生って名前で呼んだり、名字で呼んだりバラバラだったりするから深い意味はないのかも。

2人とも人をからかってその反応を見るのが好きだから、そういったところでは気が合う。けど、入江さんは苦手なもの(こと)として、勘の鋭い人を挙げているので、もしかしたら種ヶ島さん(勘が鋭い)のことが実は苦手かもしれない。種ヶ島さんのほうは、試合はしたくないけど傍にいるのは面白いから別に苦手とかの感情なさそう。

この2人についてだと永遠に語ってしまいそう。一記事書けちゃいますね(笑)

それほど舞子坂はおもしろいんですよ!!

 

 

 

入江さんについてはこちら

nanananall.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

平等院鳳凰

平等院、種ヶ島と名字で呼び合っていますね。

2年前の回想でも平等院って呼んでた。ほかのGenius10はお頭呼び結構いるけど、お頭呼びじゃないし、あだ名も付けてない。今後明らかになるとかもなさそう。

お頭は一応種ヶ島さんのこと認めてるよね。2年前は名前も知らなかったのに、今じゃ自分の次の番手だし、準決勝で自分へ繋いでくれたし、、、。「No.1の座を狙っていたのだな」とか言っていましたが、種ヶ島さん的にはNo.1とかよりもこのチームを勝利に導きたいって想いのほうが大きそうだよね。あんまりNo.とかにこだわってなさそう。チームの勝利のためになんとしてでもお頭に繋ぎたいし、2年前悔しい思いしてるの知ってるから今度こそ「勝ちや!」って思いがあるのよ、、、。

 

 

 

 

 

 

デューク渡邊

呼び方も呼ばれ方も分からなかった人です。デュークさん試合数が多くて出番多いように見えるけど、喋ってても大体お頭絡みで種ヶ島さんとは一切絡んでなかったんですよねぇ。デュークさんは鬼さんのことは鬼、遠野くんのことは奴、月光さんのことは越知さんと呼んでいました。だから普通に種ヶ島か種ヶ島さんかなぁと。

反対にデュークさんの名前であだ名作るの難しくないですか?こっちも普通にデュークなのかな、、、。気になる。

 

 

 

 

 

 

 

徳川カズヤ

基本的には徳川、種ヶ島さんと呼び合ってます。一回だけ種ヶ島VSゼウスの時、修さんって呼んでました。徳川くんが修さんって呼ぶイメージがなさすぎて、最初入江さんの台詞かと思いました。ですが、あの場に入江さんはいないので徳川くんの台詞なんですよねぇ。修さんって呼ぶんだ!?っていう驚きがありました(笑)

この2人、種ヶ島さん初登場時から「徳川どー思う?」「楽しそうですね、種ヶ島さん」というやり取りをしていましたが、他にも何回かこのやり取りをしているのでわりとよく話すのではと思います。一方的に種ヶ島さんが話しかけてそう。でもこのやり取り、返事はしてるけど、質問には全く答えてませんよね(笑)、まあ「さよか」といってそのまま話し続けてるので返事してくれたら満足なのかも。

1軍海外遠征時には同じ1番コートにいて練習していたので、テニスに関しては種ヶ島さんのこと認めているというか尊敬しているというか、一応敬う気持ちは持ってそう。

 

 

 

徳川君についてはこちら

nanananall.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

鬼十次郎

鬼・ジュウ、種ヶ島って呼び合ってます。ようやくあだ名の人来ました!

鬼さんをジュウ呼びする人なんて種ヶ島さんしかいないでしょって感じですよね。意外と仲良いのかな。

ちなみに鬼さんが合宿で唯一勝てなかった相手が種ヶ島さんだそうです。でも、種ヶ島さんが勝った訳でもないらしいので引き分けだったんですかね。気になる。高校生の過去編とか欲しいですよね。高校生同士の試合も見たいし。ちなみに、このエピソードが出た時に「何をおっしゃるうさぎさん」と鬼さんに言っています。あだ名ではないけど、鬼にちなんでうさぎなのでしょうか、、、。

そんなわけでお互い実力を認め合ってる感じですかね。

徳川くんをからかいすぎた時にはきっと鬼さんに怒られてるはず。

 

 

 

 

 

 

大曲竜次

竜次、修二です。なんか韻踏んでて語感いいですよね。竜次修二。

そういえば、仁王くんのネジとドライバーに修二入ってましたよね。竜次もいれて。

基本竜次呼びですが、大曲って呼んでる時もありました。でも、この2人は仲よさそうですよね。ダブルス組んでたし、テニラビでは一緒にヘアバンドとかサングラス選んでたし。2年間技を極秘特訓してたの知ってたし。どういう経緯でダブルス組んだんだろ。普通にコーチの指示かな。

テニパにはチャラ男系とヤンキー系のモテコンビ。性格は真逆だけどお互いのことは熟知しているって書いてありました!地元は京都と群馬でかなり離れてて、合宿で初めて会ったであろう2人がお互いを熟知しているほど仲良くなったのすごいです。

多分、親しい人ほどあだ名じゃなくて名前で呼んでる。まあ今のところ名前で呼んでるの入江さんと大曲さんだけなんですけど。この2人は特別枠なんですかね。

 

 

 

 

 

 

君島育斗

サンサンと呼んでいます。ですが、キミ様からの呼び名はわかりませんでした。

確かサンサンの由来はキミ様の歌からだった気がします。

フランス戦前に白石の事に関してキミ様に交渉を持ちかけている場面で、あなたと呼ばれているだけでした。普通に種ヶ島くんかなと思います。

種ヶ島さんは、キミ様と2人で街を歩いている時に読モにスカウトされたそうです。一緒に遊びに行くくらいなので普通に仲良さそうですよね。放課後の王子様でも一緒にご飯食べてましたし。

 

 

 

 

 

 

遠野篤京

アツ、種ヶ島です。

キミ様曰く、遠野くんと唯一仲が良いのが種ヶ島さん。

U-17W杯のホテルでも同室です。

特別仲が良いというわけではなくて、他に仲の良い人がいないし、種ヶ島さんなら上手くコントロールできるからということで同室になったっぽいですね。キミ様は確実に1人部屋なので、、、。あと他の人と同室にしたら大惨事になりそう(笑)

この2人が一緒にいるのなかなか面白くて好きです。新スパイの大作戦の後、白石にアドバイスしてあげる時も一緒にいましたね。ちなみに遠野くんは作戦には参加していませんが。

遠野くんはファッションコーディネートが特技らしいので、ファッション関係で話が合うのかも。2人とも184cmで体重も1kg違いとほとんど体格も変わらないので、服の貸し借りとかしてたらいいな。趣味が合うかはわからないけど。

 

遠野くんについてはこちら

nanananall.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

越知月光

ツッキーっていうわりとそのまんまなあだ名ですね。

つきさんはそもそも口数が少なくて、一人称も判明しておらず、作中で名前を呼んだのが大石くらいなのでわかりませんでした。

多分、普通に種ヶ島じゃないですかね。

あんまり作中では絡んでない(そもそもつきさんが馴れ合う人じゃない)けど、1年生の頃からU-17強化合宿に参加してるし、今年の合宿前にも種ヶ島さんの呼びかけで集合してるのでそれなりの交流はあるし、お互い認め合ってそうではある。

もっと絡んで欲しいね。

 

 

 

つきさんについてはこちら

nanananall.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

毛利寿三郎

お互い判明せず。ここめっちゃ意外でした。

この2人、Genius10の中では明るくてフレンドリー系のいわゆる陽キャ属性で、ちょっとばかし似てるなと思うんですけど、意外と絡んでないんですよね。

まあ毛利くんが今年初参加で、勝ち上がっていってすぐ海外遠征に行ったと考えるとあんまり話す機会がなかったのかも。

作中に描かれていないだけで普通に仲良さそう。

先輩達のことをつきさん、キミさんって呼んでるので、修さんかな。たねさんはなんか違和感ある(笑)

鬼さんをジュウと呼ぶなら、毛利くんはジュサやろ。きっと。じゅさはひらがなのほうがいいかもしれない。

 

 

 

毛利くんについてはこちら

nanananall.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

白石蔵ノ介

ノスケ、種ヶ島先輩・種ヶ島さん

ギリシャ戦の時から白石のことを結構気にかけてる。ちょっとばかしのアドバイスはするけど、答えを教えるわけではなく、背中で語ったり、自分で答えにたどり着かせる、とっても良い先輩。こりゃ白石は種ヶ島修二厨になってもおかしくない。

フランス戦の時めっちゃ白石の解説してくれてる種ヶ島さん。

地元も京都と大阪で近いので度々相談しててくれ~って感じ。

あと白石が大好きなカブリエルが白石を呼ぶ時(白石の想像・妄想)も、ノスケって呼ぶから、一時期種ヶ島さんはカブリエルの生まれ変わりとか、同一人物(?)とか言われてた。そんなわけあるかい(笑)

とか言ってたらテニラビ種ヶ島修二恒常SRのストーリーにカブリエル出演しましたね(笑)

オーストラリアでも植物園に誘ってるし、ご飯食べに行く話もしてたり(結局どっちも行ってないけど)着々と仲を深めてる様子。

 

 

 

 

 

 

仁王雅治

仁王ちゃん

これは本人を直接呼んでいる時ではなく、オーストラリア戦の時のモニタールームでの発言です。でも、本人に呼び掛ける時も仁王ちゃんって呼びそう。あだ名ではないけど

そもそも作中で絡んでないから仁王が何て呼んでいるかは不明ですが、大曲さんのところで書いた、「ネジとドライバー」という仁王の曲の最後のほうで修二って歌っています(笑)

しかし、これはあくまで歌なので、実際には種ヶ島先輩とかじゃないでしょうか。デュークさんのことも先輩!って呼んでたので。

仁王はイリュージョンしてGenius10専用ラウンジに入り浸ってたそうなので、仁王としてではないけど話したことはありそうですね。

 

 

 

 

 

 

越前リョーマ

リョマ吉、種ヶ島さん

これおもしろいですよね。リョマ吉。吉どっからきたんでしょうね(笑)

1軍が海外遠征から帰ってきた時、1人足りないことに気付いたリョーマが「ねぇ、種ヶ島さん?」と聞いているのでそこそこ交流はあった模様。ここの場面は種ヶ島さんが実はNo.2だったことを明かす前フリのためだと思いますが。

リョーマは堅物ではないけど、いじり甲斐がありそうなのでいじって楽しんでそう。

 

 

 

 

 

 

切原赤也

赤福、種ヶ島先輩

赤福ってあの和菓子の赤福かな、、、。三重のお菓子だけど、京都でもよく売ってるもんね。

ドイツ戦で判明したあだ名ですが、D1でのこの2人完全に子供と保護者なんですよね。

でも、鉄壁の守備と超攻撃型でダブルスとしては相性最高ってところがかなりいい。

1セット目で変則シングルスをやらせてくれるし、「大丈夫・・・俺が必ず守る」とか言われちゃったら、もう尊敬するし、慕うしかなくない!?赤也までもが種ヶ島修二厨になってしまう。

赤也は白石と種ヶ島さんに助けられ、その白石は種ヶ島さんに助けられ、、、ってこれはもう種ヶ島軍団できてしまうのでは。真田も忍耐力鍛えてもらったし。

面倒見よすぎない、、、?ちゃんと先輩してる。一番後輩鍛えてるよね。やっぱりNo.1は背中で語るタイプで直接育成はしないけど、No.2ってのは現場で直接関わっていくものなんですよねぇ。たぶん。

 

 

 

 

 

 

M・ビスマルク

ビスっち、タネガシマ

まあ普通のあだ名かなと思ったんですが、日本の選手たちは名前をもじってあだ名付けてるのに対して、ビスマルクはファミリーネームをもじってのあだ名なんですよね。まあ海外選手だからかな。あと、Mr.タイブレークはんとも呼んでますね。ちゃっかり京都感出してきました。

そして、海外選手からはだいたいカタカナでタネガシマですね。

この2人立場(No.2)とか人をコントロールする力に長けているところとか戦い方とか、保護者なところとか結構似てますよね。テニス抜きにしたら仲良くなれそう。

 

 

 

 

 

 

ゼウス

ゼウス・ゼウス様、タネガシマ

試合後は敬意を表してかゼウス様と呼んでいましたが、ドイツ戦前にコアラを一緒に見に行った時はゼウスと呼んでいるので、通常は呼び捨てなのかなと。本来2歳下ですしね。

というより、オフに一緒にコアラを見に行ってるのかわいい。もう仲良しです。ドイツ戦にも「タネガシマよ、明日のドイツ戦応援に行ってやろう」とのことですし、良い関係を築いてますよね。もっと仲良くなって。

 

 

 

 

 

 

丸井ブン太

ガムちゃん

2022年5月2日発売のジャンプSQ6月号にて判明。

スペイン戦出場選手決定戦の種ヶ島&白石VS木手&丸井戦中に種ヶ島さんが心の中でブン太のことをガムちゃんと呼んでいました。

ちょっと安直じゃない?と思ったのは私だけではないはず!

種ヶ島さんしかりキミ様しかり、ガムくんだのガムちゃんだのひどいです!!

(キミ様はちゃんとブン太くんって呼ぶこともあるのでいいですが)

丸井ブン太という名前ならいろいろもじれそうなもんですけど、、、せめて仁王と同じように丸井ちゃんとかブンちゃんとかにしてあげてくれません?

ひとつよろしくお願いしますよ。

 

ブン太のほうからは普通に種ヶ島さんだと思います。ブン太はジャニ系白ギャルなのでどちらかというとキミ様に憧れているので同じイケメン陽キャでもちょっと系統の違う2人なのであまり絡むことはないかも、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が今回まとめたものです。

 

 

意外とあだ名を付けている人が少なかったですね。許斐先生によると今後も出てくるそうなので期待して待っていようと思います!

 

 

 

 

 

 

高校生のことってまだまだ判明していないことが多いので、今後高校生同士の関係性を知れる機会があるといいな、、、。

もちろん中学生との交流も見たい。

見たいもの知りたいもので溢れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

許斐先生、よろしくお願いします!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。