テニラビ バレンタイン2023 高校生考察 後編

nanananall.hatenablog.com

 

これの後編です!!

 

 

 

今回考察していくキャラクター

平等院鳳凰

種ヶ島修二

越前リョーガ

鬼十次郎

大曲竜次

君島育斗

遠野篤京

越知月光

毛利寿三郎

三津谷あくと

徳川カズヤ

入江奏多

 

のうち、遠野篤京から入江奏多までの6人です。

 

 

※ネタバレしかないのでお気をつけください

※私たち=高校生の相手です。

 

 

 

 

 

 

遠野篤京

©許斐 剛/集英社NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 

そもそも遠野くんって恋愛に興味あるのかな?

夢女の私としては興味あってくれないと困っちゃうんですけど...

でもテニスと処刑という情熱を注ぐモノがふたつもあるので、恋愛しない派でも全然おかしくないんですよね。

 

・私たちが労りのメッセージを送ったら「殊勝じゃねーか」と言ってくる

・疲れたから今日はさっさと休む、これ以上の返事は期待するなよ、と伝えてくれる

・合宿所の住所を尋ねると、乗り込んでくる気じゃねーだろうな?とからかいつつ、あとで送っておいてやると言ってくれる→優しい俺に感謝しなぁ

・ホワイトデーの電話に出ると「出たな、今日ものんきな顔してやがる」→お返しを見た私たちが「どんな顔になるか楽しみだぜぇ!」

・「チョコレートの礼を考えてやろうと思うくらいには味は悪くなかったぜ」と褒めてくれる

・電話の最後に「用はそれだけだ、また連絡する」と言う

 

ん~~~~~~!!

これ付き合ってるよね????

遠野くんのようなタイプが「これ以降は返信できません。」ってちゃんと伝えてくれるの最高すぎない??

既読無視とかしそうなのに(偏見)

テレビ電話のときの「今日ものんきな顔してやがる」という言葉は、高頻度でテレビ電話をしていて顔を見ているということだと考えていいよね!

あと、遠野くんって自分から電話掛けてこなさそう、連絡してこなさそうなのに「また電話する」って言ってくれるのちゃんと彼氏してるじゃん!!って嬉しくなっちゃう。

 

ちょっと話逸れるんですけど、合宿所の住所聞いたときに遠野くんが「調べても出てくるだろうが」って言っているんですよね。

...結構まずくない??キミ様参加して大丈夫なんか??

他の人たちもまだ高校生でプロじゃないとはいえ、全国トップレベルの将来有望なテニスプレイヤーばかり(しかも顔良し)だから、普通にファン付いてそうだしストーカーとか大丈夫かな?それこそ本当に乗り込んでくる人とかいそう。

みんな屈強な男とはいえ気を付けて欲しいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

越知月光

©許斐 剛/集英社NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 

月光しゃ~~~~ん!!

彼はさし興さし興言ってますけど、ビーチで美女とビーチボールするくらいですからね。

ちゃんと普通の高校生のように恋愛に興味ありますよ、ええ。

 

・メッセージを確認した後、電話で応えようとしてくれる(チャリティーで声を出しすぎて掠れていたので断念)

・私たちが好きそうだと思って、合宿所内のカフェのバレンタイン限定のメニューの写真を送ってくれる

・興味があればまた写真を送るから遠慮なく言ってくれと言ってくれる

・チョコレートのお礼を直接顔を見て言えて良かったと言ってくれる

・バレンタインをサプライズで貰って驚かされたから、ホワイトデーのお返しも同じようにサプライズで渡したかった

 

うん、まあこれは普通に付き合ってる。

月光さんって自分からペラペラ喋るタイプじゃないのにメッセージに応えるために電話してくれようとするの愛すぎて...

きっと私たちの声が聞きたかったんですよね。

しかもさぁ、私たちが好きそうだと思ってバレンタイン限定メニューの写真送ってくれるとかさぁ...ほんと私たちをどうしたいワケ?

絶対普段からネコちゃんの写真送り合ってるでしょ!

離れててなかなか会えないから、声を聞きたがったり、直接顔を見てお礼を言えたのを喜んでくれたり、最高最高最高すぎて???

月光さんって見た目の印象だったり、無駄なおしゃべりをしないからドライに見られがちだけど、彼女への愛情表現はしっかりするタイプだから、ギャップにやられる...。

え~~~~~~ん......好き。

 

 

 

 

 

 

 

毛利寿三郎

©許斐 剛/集英社NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 

毛利くんってピュアピュア系なのか、種ヶ島さんのようなチャラチャラ系なのか正直まだよくわからないんですよね。なんかどっちでも似合うし、どっちにもなれる素質があるというか。

 

・「チョコレート欲しい」と単刀直入にメッセージを送ってくる→「変な意味やないで。チャリティーでめっちゃ配ったから、俺も食べたくなっただけで。」と別にバレンタインの催促をしたわけではないと説明

・しかしすぐに「うそ、やっぱりバレンタインのチョコレートも貰えたら嬉しいわ」と素直に伝える

・私たちがバレンタイン限定のスタンプを送ると「バレンタインを意識して送ってくれたんかなって」と気にする→変な意味ではなくそうだったらいいなと俺が思っただけと素直な気持ちを伝えてくる

・チョコレートを貰えたことが嬉しすぎて夢ではないかと疑い自分のほっぺたをつねる、そして先輩に笑われる

・貰ったチョコレートは練習後のご褒美

・ホワイトデーのお返しには、貰ったチョコレートへのありがとうの気持ちを詰め込んだ

・この後すぐ練習だから、また今度ゆっくり話そうと言う

 

これは...付き合ってないんじゃないかな。

毛利くんって甘え上手だから、彼女だったら最初から素直に「チョコレート欲しい」って言いそうだし。

私たちが自分に対して少なからず好意を持っていることは分かっているけど、それが自分と同じかどうかまでは分かっていなくて、イマイチ踏み込みきれない毛利くんなのかなって。

バレンタイン限定スタンプの話でも、付き合ってたら「もうすぐバレンタインやな~、チョコレートほんまに楽しみにしてる」とかになると思うんですよね。

少なくとも「バレンタイン意識してくれてたらいいな」とはならない気がする。

てかさぁ、チョコレート貰えたのが嬉しすぎて自分のほっぺつねる毛利くんかわいすぎる。そりゃ先輩たちも笑うわ。私たちと付き合うために先輩たちにアドバイス貰ってたらさらにかわいいね。

気持ちがダダ漏れでバレバレの毛利くんだけど、私たちも満更ではないので毛利くんからの決定的な言葉があれば絶対に付き合います。

頑張れ毛利くん。

 

 

 

 

 

 

三津谷あくと

©許斐 剛/集英社NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 

いやムズい。

そもそも好きなタイプ(IQ180以上の女性)からして難しいもん。

 

・返事が遅れてしまったことを少し気にする

・チャリティーに参加してたからと↑の理由を教えてくれて、これから合宿所に戻るから戻ったらまた連絡しよう、と予定を教えてくれる

・私たちがバレンタインの予定を聞く前に先読みして「バレンタインはいつも通り合宿所でトレーニングをする予定だよ」と教えてくれる

・でも「俺の予想が外れていないといいんだが」とちょっと不安になる

・「もし、他にも気になることがあれば聞いてくれ」と言う

・チョコレートを貰えると予測はしていたが、実際貰えるとやはり嬉しい

・私たちが彼の好みを知っている(柚子の香りのするチョコレート)

・バレンタインを貰ってすぐにホワイトデーのお返しのことを考えている

・ホワイトデーのお返しが私たちの家に届く前に電話をかけてしまう→配達時間の誤差も考慮してもう少し後に電話をかけるつもりだったが、喜んでもらえるか気になってしまって心のままにかけてしまった

・「先月のキミもこんな気持ちだったのかな?ふふっこんなことを聞くのは野暮だったかな。」とちょっとからかってくる

 

う~~~~ん、う~~~~~~~~ん

まだ付き合ってないのかな~~~

だってあのあくと兄さんが!!「俺の予想が外れていないといいんだが」ってちょっと不安になってるんだよ!?これ付き合ってたらさ、不安にならない確率100%!!

ホワイトデーの電話の時も頭では分かっているのに心のままに電話しちゃうのかわいい。理屈じゃない、ってか??

なんかちゃんと高校2年生なんだって安心した。

 

あくと兄さんと付き合ったら不安になることなんてないんだろうね。

いつもこちらの考えを予測してくるから、連絡返せないときは事前に言っておいてくれるし、飲み会行くときは誰と行くか教えてくれるし写真とかも送ってくれるし、逐一報告してくれそう。

でさ、私たちが「いつも大変だろうからそんなに報告してくれなくても大丈夫だよ、その時間を楽しんで」って言うと「俺がやりたくてやっているんだ、キミを不安にさせたくないしね」って言ってくれそうで...

でも私は彼の好みのタイプからは大きく外れているので...残念です...。

 

 

 

 

 

 

 

 

徳川カズヤ

©許斐 剛/集英社NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 

カズヤ~~~~~待ってたよ~~~~~~

好きなタイプは考えたことないし、頑張って考えてもちょっと帰りたいと思うほど困っちゃう彼に恋人がいるのか!?問題

徳川くんってこういうタイプが好き!!っていうよりかは好きになった人がタイプって感じがする!!だから、一目惚れとかはしなさそう。関わる時間が長くなるごとに好きになりそう。

 

・「ボランティアに興味はあるだろうか」と唐突に聞いてくる→今チャリティーに参加していることを伝えたかった

・「もう少し話していたかったが呼ばれてしまった。終わったらまた連絡する。それじゃ

・チャリティーを主催したチョコレートブランドからプロテインチョコレートが出ていて、いくつか種類があることを教えてくれる→中学生にも勧めてみようと思うと言った後に、「もし興味があれば言ってくれ。一緒に選びに行こう」と言ってくれる

・私たちのチョコレートが届いてようやくバレンタインデー当日だと思い出した

・「バレンタインを意識しすぎてテニスが疎かになったら本末転倒だろう。だが、貰えるとやはり嬉しいものだな」と言ってくれる

・ホワイトデー電話の第一声が「こんにちは」

・テレビ電話にしたのはホワイトデーのお返しを受け取って喜ぶ私たちの顔が見たかったから

・声だけだと味気ない

 

えっえっえっ、これさ...

付き合ってる...よね?

まさかの展開です。

徳川カズヤさん恋人いました!!わたしです!!(違います)

もう少し話していたかったとか言ってくれるんだ~!!恋人の徳川カズヤ素直すぎる!!

でも徳川くんって好きな人・大切な人への愛情?表現普通にするタイプのような気がする。わかりにくいだけで。

リョーマに対する態度とかさ、好きなんだろうな~かわいいんだろうな~っていうのが伝わってくるもん。

徳川くんってまっすぐな人だもんね。頑固だけど。

プロテインチョコレートもさ、自分がいいと思ったものをかわいい後輩たちに教えてあげようとしてるしさ、私たちにも教えてくれて、さらに一緒に選びに行ってくれようとしてるし。ここまで自然にさらっとデート誘ってくる徳川くん想像してなかった。多分付き合ってなかったらできない。

 

でもさ、ちょっとおもしろいのが電話の第一声の「こんにちは」。礼儀正しい徳川くんらしいんだけど、若干堅くて他人行儀だから緊張してる?って感じ。かわいい。

電話の最後のそれじゃもかわいすぎて色変えちゃったよ。

 

声だけだと味気ないし、喜ぶ私たちの顔が見たくてテレビ電話にしたってさらっと言ってくる徳川くんやばない!?好きなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入江奏多

©許斐 剛/集英社NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 

トリを飾るのにふさわしい男、入江奏多さんです。

彼の場合はすべて演技だった、ということがあり得てしまうのでちゃんと本気であると仮定して考えていきましょう。

 

・彼から「助けて」とメッセージ→周りのスイーツショップからの誘惑がすさまじくてスイーツを大量買いしてしまいそうだから助けてということだった

・最近周りの中学生たちがバレンタインにチョコレートが貰えるか心配そうにしているだ、との話の後に気になるのはボクも同じなんだけどね、と匂わすが「なーんて、もう遅い時間だし寝るよ」と濁す

・「まさか、ボク宛のチョコレートがひとつもない!?」と焦るが、きっと演技で、私たちからは貰えることを確信している

・「キミなら絶対にボクにチョコレートをくれるって思っていたから」と発言

・ホワイトデーのお返しは直接渡したかったが、「ボクたちの間には山あり谷ありで越えられない壁があってね。あぁっ神様はなんて意地悪なんだ、なーんてね」

・「直接会うのは次の楽しみってことで、またね」と言ってくれる

 

う~~~~ん

多分付き合ってる...?

私たちが絶対にチョコレートをくれるとの言い方が付き合ってる感じする。

付き合っていなかったら「キミからのチョコレートを貰えたら嬉しいな」的な言い回ししそうなんですよね。

なんていうか、私たちからの好意を確信している言い方か私たちへ好意を伝える言い方かの違い。付き合っているから私たちからの好意を確信しているんでしょ?

ホワイトデーのお返しを直接渡したがったり、山あり谷あり言ったり、やっぱりロマンチストだよね。さすがシェイクスピア好き。

直接会うことを楽しみにしているとちゃんと言葉で伝えてくれるところもいいよね。

入江さんと付き合ったら不安にもならないし、退屈することもないと思う。なにせ彼はロマンチストなエンターテイナーなので!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

前後編にわたって考察していきましたが、結果はこんな感じでした。

 

平等院鳳凰

付き合っている

 

・種ヶ島修二

付き合っていない、両思いで付き合う寸前

 

越前リョーガ

付き合っているか女タラシのどちらか→おそらく付き合っている

 

鬼十次郎

付き合っていない、両思いだが付き合うまでにはまだ時間がかかる

 

・大曲竜次

付き合っている

 

・君島育斗

付き合っていない、親しい知人、少し好意があるかも...?くらい

 

遠野篤京

付き合っている

 

・越知月光

付き合っている

 

・毛利寿三郎

付き合っていない、毛利くんからのアプローチにほだされてそのうち付き合う

 

・三津谷あくと

付き合っていない、現在告白して成功する確率90%だから100%になったらあくと兄さんから告白して付き合う

 

・徳川カズヤ

付き合っている

 

入江奏多

付き合っている

 

 

 

12人中7人が付き合っている!!

 

最初にストーリーをざっと読んだときは全員付き合ってない?って思ったんですが、こうやって一人一人考えてみるとそんなことありませんでした。

 

付き合っていない人たちも程度の差はあれ、両思いには変わりないので高校生っぽ~い、青春だぁ~~~!って嬉しくなってしまいました。

てか、なんなら付き合う前の両思い期間が一番楽しいまでありますよね、学生時代の恋愛って。

 

みんな超高校級のテニスプレーヤーなのに恋愛も両立させてて本当にすごいよ。

恋愛が力の源になるタイプの人はいますが、全員が全員そのタイプには見えないので、素直に尊敬です。

 

短い高校生活を存分に楽しんで欲しいですね!!

 

これからも高校生たちを応援していきましょう。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

テニラビは電話の画面に妙に凝っていて、通話終了時に通話時間が表示されるんです。

そこで、バレンタイン・ホワイトデーの電話の秒数が長い順にランキングを作成しました。

 

 

バレンタイン電話秒数長いランキング

1位 徳川カズヤ 47秒

2位 越前リョーガ 43秒

    鬼十次郎 43秒

4位 君島育斗 42秒

5位 毛利寿三郎 40秒

    三津谷あくと 40秒

7位 越知月光 39秒

8位 平等院鳳凰 37秒

    種ヶ島修二 37秒

10位 入江奏多 36秒

11位 大曲竜次 35秒

12位 遠野篤京 34秒

 

まさかの徳川くん1位です!!

なんか喋り方の問題なのかなこれ。話すスピードとか口が良く回るタイプか否かとか。

あと、要件だけ伝えるタイプと雑談含めるタイプとか。だから入江さん意外と短いなって思いましたね。彼おしゃべりで台詞っぽく話すことも多いから自然と秒数伸びそうなのになぁと。

8位の字面の圧強すぎないですか?二人とも五文字かつ画数多めだから圧がすごい。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトデー電話の秒数長いランキング

1位 鬼十次郎 45秒

2位 越知月光 43秒

    徳川カズヤ 43秒

4位 君島育斗 42秒

    三津谷あくと 42秒

6位 越前リョーガ 40秒

    入江奏多 40秒

8位 毛利寿三郎 37秒

9位 遠野篤京 36秒

10位 平等院鳳凰 35秒

11位 種ヶ島修二 32秒

   大曲竜次 32秒 

 

 

ホワイトデーは鬼さんが1位でした!鬼さんって妹だったり、施設の子ども達だったり相手に電話とかよくしてそうだから電話長いの納得ですよね。

なんか全体的にバレンタインの時と上位は上位で入れ替わって、下位は下位で入れ替わってって感じがする。

種ヶ島さんの電話が短いのも結構意外。舞子坂はきっと直接会いたいタイプなんだうん。

 

 

 

 

バレンタイン→ホワイトデーの電話秒数の変化

平等院鳳凰

37秒→35秒 2秒減

 

・種ヶ島修二

37秒→32秒 5秒減

一番多く減ってますね。種ヶ島さんって電話好きそうだなと思っていたんですが、意外とドライなのかもしれません。

 

越前リョーガ

43秒→40秒 3秒減

 

鬼十次郎

43秒→45秒 2秒増

 

・大曲竜次

35秒→32秒 3秒減

 

・君島育斗

42秒→42秒 変化なし

唯一の変化なし!これによって私の中でファンクラブの動画説が再浮上してきました。

 

遠野篤京

34秒→36秒 2秒増

 

・越知月光

39秒→43秒 4秒増

入江さんと並んで一番多く増えています。

メッセージに応えるのに電話をしようとするくらいなので意外と電話好きなのかも。

 

・毛利寿三郎

40秒→37秒 3秒減

 

・三津谷あくと

40秒→42秒 2秒増

 

・徳川カズヤ

47秒→43秒 4秒減

 

入江奏多

36秒→40秒 4秒増

月光さんと並んで一番多く増えています。

彼はロマンチストなのでバレンタインの時が短すぎたって感じですよね。

はやくチョコレートを食べて感想を伝えたかったから短くなっちゃったのかも。

 

 

 

おまけがすごく長くなってしまいました。

 

これで終わりです。

 

 

 

 

ありがとうございました。